【Hoi4】スペイン帝国の再興 スペインプレイ uno(1)

f:id:Alberuto0923:20190323224730p:plain

スペイン帝国の国旗

プレイ環境

  • バージョンは1.6.1
  • DLCは無し
  • シナリオは1936年
  • 使用MODは以下の通り

Japanese Language mod(日本語化MOD)


JJ's 80% Tension Guarantee(国際緊張度が80%の時、英仏が独立保障をするようになるMOD)


German March Collection(ドイツ軍歌をゲーム内で流すMOD)

そもそもHoi4とは?

Hearts of Iron Ⅳ(ハーツオブアイアン4)、略してHoi4の舞台は第二次世界大戦。当時の国をプレイヤーが操作していく歴史シミレーションゲーム。例えばナチス・ドイツ独ソ戦勝利ソビエト連邦世界征服ビザンツ帝国ローマ帝国オスマン帝国ドイツ帝国などの復活ができるゲーム。しかし、”終わり”がないためやろうと思えば1964年までできるらしい(←筆者は1964年までやったことがないです)

スペインについて

イベリア半島の大部分を占める国家。
そしてよくベネズエラと一緒に義勇軍を送ってくる国。
史実では1936年7月17日に発生したスペイン内戦によりファシスト政権が勝利する。
なお今までは共和党共産主義)が仕様(ファシストは反乱側のため攻防に難がある)のため勝つ割合が高かったが、1.6アップデートでファシストの勝率が高くなった。(イタリアがエチオピアで手こずり、ドイツで反乱がおきて遠征軍が来なくても)
内戦勝利後は枢軸側政策をとるが戦争には参加せず、負けてきたら連合側政策をとり一応は中立を維持した。

各国戦略/スペイン - HoI4DataWiki

 引用した部分にもあるようにスペインでは1936年 から1939年までマヌエル・アサーニャ率いる共和派(ソ連支援)とフランシスコ・フランコ率いるナショナリスト派(ナチス・ドイツイタリア王国支援)が争ったスペイン内戦が起きていた。今回はナショナリスト、つまりはファシズムのスペインスペイン帝国再興を目指していく。

スペイン帝国(スペインていこく、西Imperio Español)は、スペインとその植民地属領などの総称である。カスティーリャ王国アラゴン王国合併によって成立したスペイン王国ナスル朝グラナダ王国を滅ぼし、イベリア半島からイスラーム勢力を一掃した1492年以降、1898年の米西戦争に敗北して、ほぼ全ての海外植民地を失うまでの期間を指す。「帝国」の名称はその広大な統治領域に由来する(共和制のもとでのローマ帝国のごとし)。君主号皇帝)とは無関係である。1868年から1874年は革命政権の支配の下で、国王は空位となり、やがて共和制に移行した。

とりわけ、16世紀中盤から17世紀前半までの約80年間はスペインが史上最も繁栄した時期であり、黄金世紀(Siglo de Oro)と呼ばれている。スペイン君主のカルロス1世神聖ローマ帝国皇帝に即位した際には、ヨーロッパにも本国以外の広大な領土を持つなど、その繁栄の様は「太陽の沈まない国」と形容された。

ja.wikipedia.org

 スペイン帝国大航海時代アステカ王国インカ帝国アメリカ大陸のほとんどをスペインの植民地にした時代の「太陽の沈まない国」とまで言われたスペインのことである。スペインの無敵艦隊イングランド海軍に敗れる(アルマダの海戦)とだんだんと衰退していった。

最終目標

タイトルにもあるようにスペイン帝国の復活、詳しく言うとスペイン帝国の当時の領土の奪還

スペインの国力(1936年時点)

f:id:Alberuto0923:20190323232818p:plain

左上が師団の数、1師団1万人とすると17万人の兵士をスペインは保有している。

右上が軍需工場、その下が造船所、またその下が民需工場の数。

f:id:Alberuto0923:20190324013413p:plain

こちらが主要国(7大国)最弱と言われているフランスの国力、圧倒的にスペインの陸海空軍(海軍はイカリマーク、空軍は戦闘機のマーク)が劣っている。

最後に

今回は主にスペインについて他国との比較で薄っぺらい内容でしたが次回からはスペイン内戦、だんだんとHoiっぽくなって来ます。スペインなんかは主要国に比べると人的資源(徴収できる人数)が少ないので人的資源を多くする方法も次回書きたいと思っています。

 

それではこの辺で。

ありがとうございました。

 

purauda.hatenablog.com

 

purauda.hatenablog.com